みにまむのブログ

みにまむのブログです

ポサ交流会向け!池袋ご飯ブログ

はじめに

こんにちは~!
立教ポケモングループ池袋所属2年のみにまむです。



私が立ポケ渉外の役職を頂いてから、会場取りを覚えるなどして、
最近は対面の交流会で私が運営をさせてもらう時は
池袋駅東口方面にある、としま区民センターを利用する機会が
とてもとても増えました。ポケセン近いしけっこう良い立地です。
個人的にも行きやすいし参加費も抑えられるため、有り難いです。



ところで皆さん。
交流会のお昼ご飯ってどうするか悩みませんか??悩みますよね??
私は毎回とても悩みます。行ったことない土地なら尚更。


そこで、
" せっかく多くのポサ民に交流会で池袋に来てもらうなら
交流会の企画を楽しんでもらうのはもちろん、
お昼休憩には池袋の美味しいご飯屋さんを楽しんでもらいたい! "
と思い立ったため、初めてのブログを書く決意をしました。

ということで、
としま区民センター付近のご飯屋さん紹介ブログです!



目次

交流会お昼休憩おすすめ!【徒歩1~5分】


交流会・オフ会のお昼休憩は、これまで私が参加してきたものだと
1時間が多いです。時間内に戻って来ないといけないため、
あまり遠くだとお店が混雑したときに遅れてしまいます。
このブログでは、としま区民センターから目的のお店までの
GoogleMAPの徒歩の所要時間をもとにまとめています。


以下のお店紹介では、
・写真のメニュー名・値段
・席に着いてから提供までにかかった時間
・コメント
・お店のGoogleMAPのリンク
の順に書いていきます。

なお、混雑具合やその時の状況等により
提供時間や値段の変動する可能性もあるのでご了承下さい。



鶏の穴【ラーメン・つけ麺】(徒歩2分)

つけめん(並) 800円
提供時間:約10分でした!

こちらは白湯系のラーメンやつけ麺のお店です。
白湯ラーメンとすごく迷いましたが、夏だったので
つけ麺にしました。月限定のメニューもあるみたいでした。
味は想像してた白湯とは違いましたが、麺がとてもちゅるちゅるで
美味しかったです!
店内見てたらラーメン頼んでる人のほうが多そうでした。
ラーメンもすごく美味しそうだったので、
次にここへ行くときはラーメンにします。たぶん。
麺好きの皆さんはぜひ。

maps.app.goo.gl



馳走麺 狸穴【つけ麺】(徒歩2分)

濃厚魚介つけ麺 並 930円
提供時間:約10分

ここは立ポケの先輩方に一度連れて行って貰ったお店でした。
主につけ麺がメインのようです。
メニューにつけ蕎麦等もあり、そちらの方が普通のつけ麺よりも
提供時間は早い、と注意書きが貼ってありました。
ここの良いところはなんといっても近いです。
美味しかったです。並頼みましたがとてもお腹いっぱいになりました。
みにまむはそんなによく食べる方ではないと思うので、
男性の方は量の話は参考にならないかもです

ちょっとつけ汁がしょっぱいと感じたので置いてあった
ゆず入りスープ割を入れて食べました。ちょうど良くなりました。
平日の12時半過ぎに入店しましたが、店を出るときはちょっと並んでました。
つけ麺好きな方はぜひ。

maps.app.goo.gl



グリルデミ玉【ハンバーグ】(徒歩2分)

チェダーチーズバーグ 1,180円
提供時間:約4分

こちらはpokerikadaiのこしむちゃんに協力してもらいました!
券売機で商品を選び、先払いする形式なので会計が楽!とのことです。
そして提供が早いのは交流会に向いてますね~
そしてめちゃ美味しいらしいです!
こしむちゃんのおすすめです!
ハンバーグ良いですね、美味しそうです。
私も場所は確認しましたが、とても近かったです!
ハンバーグが食べたいときはぜひ!

maps.app.goo.gl


Trattoria Pizzeria LOGiC 池袋東口【イタリアン】


平日限定 ピッツァランチセット マルゲリータ 1,200円
提供時間:約7分

こちらもこしむちゃんに協力してもらいました!
WACCA5階にあるイタリアンレストランです。
店内が広く、平日はとても空いているようなので交流会に向いてますね~
サラダとドリンクバーがついていて、ドリンクバーは10種類くらいあるらしいです!
ピザ以外にもパスタのランチセットがあったり、単品メニューも充実していそうなので
交流会後にもみんなで行ったら色々選べそうです。

maps.app.goo.gl



三ツ矢堂製麺 池袋サンシャイン60通り店【つけ麺・ラーメン】(徒歩3分)

豚骨魚介ゆず風味つけ麺 890円
食券渡してから提供までの時間:約10分
時間は計り忘れたので他のお客さんのものを計りました

こちらはてうぽけのくちきさんと一緒に行きました!
月曜日でした。けっこう空いてました。
このつけ麺を頼むと、提供時に店員さんが目の前で
柚子をすりおろしてくれます!
さっぱりしていてとても美味しいです。お気に入りです。
メニューもけっこう色々な種類のつけ麺があるみたいです。
有料トッピングもいくつかありました。
気になる方はぜひ!

maps.app.goo.gl



ばんから【ラーメン・担々麺・汁なし担々麺】(徒歩3分)

角煮ばんから 990円
提供時間 ーー

こちらも麺屋さんです。多いです。
前回のいんこ交流会の時にpokerikadaiの
ラーメン大好きこしむちゃんと行ってきました!
結構前なので提供時間は計れていないのですが、
交流会のお昼休憩で何度か行って帰って来れてるので
よっぽど混雑してない限りたぶん間に合います。
そのうちまた行く機会があれば時間を追記しておきます。
ここは画像にある角煮が入っている豚骨醤油ラーメンが
とてもとても美味しいです。麺も美味しいし角煮がとろっとろです。
他のは食べたことありませんがぜひ角煮ラーメン食べるべきです。

maps.app.goo.gl



らぁ麺 はやし田 池袋店【ラーメン・つけ麺・中華麺】(徒歩3分)

特製醤油らぁ麺 1,000円
提供時間:約5分

こちらは知ってる方も多いと思います。東京の色んな所にあります。
見た目からもわかるようにとても綺麗で美味しい醤油ラーメンです。
そしてここにトッピングされている卵がとても美味しいです。
バイト先に、前はやし田で修行してたという先輩がいるのですが、
その先輩曰く、はやし田の卵かけご飯がめっちゃうまいそうです。
池袋のこちらでは確認したことはないのですが、
もしかしたらあるのでしょうか。他の店舗にはあるところはあるそうです。
はやし田の卵かけご飯、いつか食べてみたいです。

maps.app.goo.gl



ベジ郎 池袋東口店【定食・食堂】(徒歩4分)

肉中盛り+定食  700+100円
提供時間:約8分
※入店するタイミングによって変わるらしいので注意!

こちらは肉野菜炒めのお店です。
みにまむは野菜が得意じゃないので立ポケのたかぎくんに
協力してもらいました。
このお店はもともと立ポケの先輩方が何度か行っていて、
安いし量多いし美味しいよ~とのことだったので紹介しようと思いました。
あとあまりにも麺の比率が高いのでご飯ものを紹介しようと思いました。
味はだいぶ濃いけど美味しい。量がとっても多いので頼みすぎに注意!
とのことです。
たかぎくんは男性ですが、普通のサイズで満腹になったようです。
一般的な男性と比べてどのくらい食べるのかは知りません
ただ画像から見ても、とても並盛でも量が多そうな様子が見受けられるので
皆さんは量に注意して注文して下さい。

maps.app.goo.gl



たどん 池袋店【丼もの】(徒歩5分)

スペシャル丼 950円
提供時間:約4分
テイクアウト有

こちらもみにまむが忙しかったため、
立ポケのたかぎくんに行ってもらいました。
こちらもご飯ものです。麺じゃないです。
お肉がとても美味しそうですね。
そしてなんとキムチが食べ放題らしいです。
平日の11時~17時の間にこちらのスペシャル丼を購入すると、
サラダセットが付いてくるようです。画像のやつですね。
私も今度行ってみようと思います。

maps.app.goo.gl



おわりに

はじめての個人ブログでした。
立ポケの先輩方に聞き込みをしたり、インスタで募集したり
色々な方法で池袋東口のお店を調べたらたくさん候補が集まりました!
しかし全部はブログ公開までに行き切れなかったため、
お店に行き次第、追記していく形を取ろうと思います。
誤字脱字等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

https://twitter.com/minimum_RPG


サムネ